日の出小学校 平成29年度copy of 春日市立日の出小学校

カウンター

地域と共に育つコミュニティ・スクール

春日市立 日の出小学校
256px-春日市立日の出小学校_Up200608041755.JPG
「学校の目標
地域とつながり、たくましく生きる子どもの育成

やさしい心が『ひ』かる子
元気な体が『の』びる子
学びあって『で』きる子
【住所】〒816-0873 福岡県春日市日の出町3丁目1番地10
【電話】092(572)4451 FAX092(572)4445
【ホームページ】http://www.edu.fit.ac.jp/~hinodee/
【E-mail 】hinode-e@city.kasuga.fukuoka.jp

印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |


updated 2018-07-02



平成29年度

3月23日(金) 修了式

CIMG1076.JPG
修了式では,各クラスの代表児童が校長先生から修了証を受け取りました。

CIMG1062.JPG
今年に入ってから作文や絵画のコンクールなどでたくさんの子ども達が表彰されました。1年間色々な場面で頑張った成果が発揮されました。

CIMG1105.JPG
残念ながら本日でお別れとなったJTEの先生とのお別れの場面です。1年間日の出小学校のみんなと外国語活動の授業をして楽しかったことやこれから英語を楽しんで欲しいという気持ちを伝えてくださいました。1年間ありがとうございました。

3月16日(金) 第19回卒業証書授与式・お別れセレモニー

CIMG0673.JPG
今日はいよいよ卒業式。54名の子ども達が巣立っていきます。大きな拍手に包まれながら入場した一場面です。

CIMG0716.JPG
卒業証書を受け取る子ども達。入場曲と卒業証書授与のBGMはお隣の福岡女学院高校の生徒さんのフルートとピアノの生演奏でした。

DSC09106.JPG
受け取った卒業証書をお家の方に届けます。毎日支えてくれたお家の方に6年間で立派に成長した姿を見せることができました。

DSC09230.JPG
第2部の「お別れセレモニー」では,1年間のペア活動をしてきた1年生から6年生へメダルのプレゼントがありました。最後の抱っこなどのふれあいは感動的でした。

CIMG0932.JPG
卒業生にとっては最後の校歌を全校児童で歌いました。間奏で運営委員の6年生から5年生へ校旗の受け渡しをし,新しいリーダーのバトンが受け継がれました。

CIMG0950.JPG
6年間の色々な思い出がつまったこの日の出小学校とのお別れに涙する子ども達でした。

CIMG0977.JPG
本校では,卒業生だけではなく,保護者,地域の方からの呼びかけもあります。毎日一番近くで支えてきた大変さや子ども達の成長の喜びをメッセージとして届けてくださいました。

DSC09313.JPG
退場していく姿も日の出小学校のリーダーとしてとても堂々としていました。そんな素晴らしい卒業生の姿は,在校生の目標となったと思います。

DSC09369.JPG
最後は,在校生みんなで花のアーチでお見送りです。日の出小学校で過ごした6年間を胸に大きな大きな未来に向かってはばたいていってください。

3月13日(火) 6年生 愛校作業

CIMG0466.JPG
6年生が6年間過ごした学校をきれいにしようと愛校作業を行いました。

CIMG0478.JPG
各教室にあるほうきやゴミ箱を集めてきた子ども達。ほうきに溜まったほこりをブラシで取ったり,ゴミ箱を磨いたりしました。

CIMG0486.JPG
在校生の後輩達のことを想ったり,学校生活を振り返ったりしながら作業を進めました。6年生のおかげでとてもきれいになりました。ありがとうございました。

3月9日(金) たてわり給食(最終)

CIMG6300.JPG
たてわり最後の給食。今まで楽しかった思い出を話しながら楽しく給食の時間を過ごしました。

DSC08639.JPG
1年間お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めたプレゼントを贈りました。

CIMG0438.JPG
1,6年のペアが最後のふれあいを楽しみました。6年生も名残惜しそうに遊ぶ姿がとても素敵でした。

2月28日(水) 授業参観

CIMG6077.JPG
今年度最後の学習参観が行われました。写真は1年生の国語科「手紙で伝えよう」の学習です。小学校に入学してから1年間で勉強や学校生活でできるようになった事をお家の人に発表しました。

CIMG6092.JPG
3年生は国語科「ことわざについて調べよう」の学習です。ことわざ劇を通して,ことわざの意味を詳しく知ることができました。

IMG_6716.JPG
6年生は12年間育ててくださったお家の方への感謝状を読みました。あちらこちらで涙を流す姿が見られ,心温まる会となりました。ご多用の中ご出席頂きありがとうございました。

2月6日(火) ドッジボール集会

CIMG9482.JPG
運営委員会企画の「つながりドッジボール集会」。クラスのつながりを深める機会にしてほしいとの願いから企画されました。

DSC08284.JPG
集会では「王様ドッジボール」で試合をしました。各クラス男女2名ずつの王様を決めます。勝敗は王様が多く残った人数で決めるため,各クラスそれぞれ王様を守る作戦を立てていました。

DSC08227.JPG
写真は試合に勝って喜ぶ子ども達。勝敗はつきましたが,どのクラスもつながりを深めることができたようです。

2月5日(月) 5年生 職業インタビュー

DSCF5524.JPG
5年生では,1年間を通して「働く」ことについて考える学習をしています。キャリア教育の一環として今日は,様々な職業の方にインタビューを行いました。

DSCF5548.JPG
5年生保護者の消防士さん。消防士の仕事をする上で,大変なことや嬉しい事などを聞いたり,防火服を着て,実際の重さを感じたりして消防士という仕事について教えて頂きました。

DSCF5560.JPG
「YAMAP」というアプリを作っている方にもお話を伺いました。「YAMAP」は山の中で遭難しないように色々な情報を与えるアプリです。このアプリを作るきっかけや苦労した点などを教えて頂きました。御協力頂いた皆様,本当にありがとうございました。

1月11日(木)~ あいさつ運動

CIMG9177.JPG
今日からあいさつ運動が始まりました。各クラスに当番が回ってきて,朝のあいさつを行います。1年生の時には6年生のペアも一緒にあいさつ運動に参加してくれました。

CIMG9004.JPG
担当クラスの子ども達は朝から大きな声であいさつをし,そのあいさつに対して,登校してきた子ども達もとても大きな声であいさつを返していました。

CIMG5277.JPG
あいさつが元気で上手な人には,「あいさつ名人カード」が手渡されました。カードをもらった子ども達はとても嬉しそうにしていました。

12月21日(木) 6年生 「バイキング給食」

CIMG8679.JPG
今日は6年生が楽しみにしていたバイキング給食でした。事前に1日の栄養の摂取基準量について学習し,献立を自分で選びました。

DSC06916.JPG
自分で選んだ主食・主菜・副菜・汁物・飲み物・デザートを順番に取っていきます。

DSCF0659.JPG
いつもと違う給食に子どもたちもとても楽しんでいました。今回のバイキング給食でバランスの良い給食を考える大切さを学んだと思います。毎日の給食の献立を考え,調理している栄養職員の先生や調理員さんに感謝の気持ちをもつことができました。

12月19日(火) 体のチャレンジⅡ「ペース走記録会」

CIMG8506.JPG
とても寒い中行われた体のチャレンジⅡ(ペース走記録会)。同じペースで決められた距離を走り,今までの自分の記録を更新できるようにチャレンジします。
初めてペース走をする1年生も最後まで走り抜きました。

DSC06479.JPG
保護者や地域の方々のたくさんの応援があったことで,子どもたちのやる気もUPし,最後の最後まで自分のペースで走り抜きました。

IMG_0940.JPG
最後の記録会となる6年生。高学年はトラックを9周走ります。今までの練習の成果を発揮して,子どもたちはとても満足した表情をしていました。

12月2日(土) 「サンサンコンサート」

DSC05664.JPG
今日は一大イベント「サンサンコンサート」の日。この日のために子どもたちは,秋から練習に取り組んできました。開会式では音楽委員会の子どもたちがめあてや注意事項を発表しました。

DSC05726.JPG
トップバッターは1年生。初めてのサンサンコンサートで,少々緊張気味でしたが「“えがお”いっぱいになあれ」のテーマに合わせて『花いっぱいになあれ』の音楽物語を元気よく表現しました。

DSC05741.JPG
2年生のテーマは「友だちっていいな」。らんぼう者のティラノサウルスが心優しいエラスモサウルスと出会い,友だちになれたことでの心の変化が伝わるように表現しました。

DSC05823.JPG
前半ラストは3年生。「平和でありますように...」をテーマに音楽物語『ちいちゃんのかげおくり』を発表しました。戦争の不条理さや悲しみが伝わるように,平和への思いをセリフと歌に込めて表現しました。

P1080466.JPG
4年生のテーマは「愛・勇気・希望~夢のある未来へ向かって~」。
「切手のない贈り物」,「怪獣のバラード」,「見上げてごらん夜の星を」の3曲の発表をしました。手話を交えたり,特技を披露したりとさまざまな演出で表現しました。

CIMG7866.JPG
5年生のテーマは「ルパンにも盗めない私たちの絆」。
合唱で「雪」「春が来た」,「生命が羽ばたくとき」を合唱し,「ルパン三世のテーマ’78」を合奏で演奏しました。一人一人のよさを大切にし,今まで育んできた絆を表現しました。

CIMG4325.JPG
ラストは6年生。「絆~私たちのキセキ~」をテーマに今日まで歩んできた「軌跡」,たくさんの人と出会うことのできた「奇跡」,私たちの「キセキ」の中でかかわり,つながり,絆を深めてくださった方々への感謝の気持ちを合唱と合奏で伝えました。小学校生活最後のサンサンコンサートはとても感動的でした。

DSC05656.JPG
たくさんの保護者の方や地域の方々にも子どもたちの素晴らしい歌声を聴いていただき,子どもたちも一生懸命がんばることができました。

DSC06043.JPG
閉会式で,会場のみなさんと「ふるさと」の大合唱。
家庭・地域に子どもたちの成長の一端を披露することができました。御来校頂いた皆様ありがとうございました。

11月1日(水)~2日(木) 6年生 「修学旅行」

IMG_5706.JPG
修学旅行のテーマは「平和について考えよう~絆(きずな)の旅~」です。引率してくださる先生や添乗員さんの紹介をしています。
「2日間よろしくお願いします」。

PB010018.JPG
長崎に到着して,まず見学したのは「原爆資料館」です。事前に調べたことや,被爆体験のお話を聞いたことを自分の目で確かめ,原爆被害の大きさを知ることができました。

PB010039.JPG
原爆資料館見学後は,原爆落下中心地で平和集会を行いました。全校で折った千羽鶴を奉納し,平和を願って黙祷を捧げました。

PB010078.JPG
1日目のお昼は,長崎皿うどんなどの中華料理でした。

CIMG3242.JPG
午後は平和学習のフィールドワーク。今も残る原爆被害の爪痕を自分たちの目で確かめました。各グループで作った平和を願うパネルを見学箇所に奉納しました。

IMG_5804.JPG
ホテルに着くと待ちに待った夕食です。一人ずつお膳に用意された食事を班のみんなで楽しく食べました。
フィールドワークで歩き回った疲れもふきとびました。

IMG_5843.JPG
2日目は長崎ハウステンボスで班行動です。お互いのことを考え,思いやりながら絆を深めることができました。

IMG_0608.JPG
誰に何を買おうかと,お家の方のことなど考えながらお土産を選びました。

IMG_5876.JPG
帰りのバスでもゲームをしながら修学旅行を楽しみました。

10月28日(土) 「ふれあいサンフェスタ」

DSC04560.JPG
毎年恒例のお祭り「ふれあいサンフェスタ」。学校・保護者・地域の文化交流を目的に行っています。
午前中は授業の一環で地域の方の作品鑑賞を行いました。

CIMG7032.JPG
午後からフェスタがスタート。雨の中でのフェスタでしたが,中学生にもお手伝いをしてもらい,とてもにぎわいました。

CIMG7103.JPG
「イベント広場」(ステージ発表)では,5つの団体が日頃の成果を発表してくださいました。写真はフラダンスの様子。とても優雅な踊りでした。

CIMG3065.JPG
「わいわい広場」では,フローリングで行うカーリング「カローリング」の体験が行われました。ボランティアの方々に教えてもらいながら競技しました。

CIMG7213.JPG
イベント委員さんが準備してくださったお化け屋敷やスクイーズ作りなど楽しめるコーナーがたくさんあり,子どもたちもとても喜んでいました。

CIMG7169.JPG
6年生はフェスタのお手伝いをしました。各自の仕事を一生懸命にやり,積極的にフェスタに参加していました。

10月17日(火)~18日(水) 5年生 「自然教室」

CIMG6197.JPG
夜須高原青少年自然の家に到着し,すぐに入所式でした。1泊2日過ごすにあたって守るべきルールや注意することの説明がありました。

CIMG6293.JPG
入所式終了後に昼食のカレー作りを行いました。食材を切り,火の強さも自分たちで調節し手際よく作業をしていました。

IMG_8697.JPG
自分たちで一生懸命作ったカレーの味は思い出の味になりました。

CIMG6366.JPG
夕食後,キャンドルの集いを行いました。火の神から分火されたキャンドルの灯火は,とても幻想的でした。その後,様々なゲームやダンスを行い,さらに絆が深まりました。

CIMG6654.JPG
就寝前は「ナイトハイク」に出かけました。学校からたくさんの先生が応援にかけつけて,子どもたちをおどかしてくれました。子どもたちは怖がりながらもとても楽しんでいました。

CIMG6684.JPG
2日目の朝は施設を利用している団体が全員そろってラジオ体操をしたり,それぞれの学校の紹介をしあったりしました。

CIMG6723.JPG
シーツや布団を同じ部屋の人で協力して片付けました。最終チェックの項目はたくさんありましたが,どの班も合格できました。

CIMG3192.JPG
午前中は,「フォトラリー」を行いました。写真を見ながら決められたコースを進み,班のみんなで協力しながらゴールを目指します。険しい道もありましたが楽しく活動を行っていました。

CIMG5123.JPG
2日間で様々な経験を通して友達との絆がとても深まりました。自然教室で学んだことを学校生活でも活かすことができるような5年生になりました。

10月5日(木) 「後期始業式」

CIMG6017.JPG
秋休みも終わり,後期の学校生活が始まりました。校長先生から,前期のがんばりを後期にどのようにつないでいけばよいかのお話しがありました。

DSC04008.JPG
10月のめあては「大きな声で自分からあいさつをしよう」。学校の中だけではなく地域の方々にもあいさつができていました。

DSC04033.JPG
全員で校歌斉唱。後期最初の校歌もとてもきれいな歌声が響いていました。

9月29日(金) 「前期終業式」

DSC03777.JPG
終業式では,前期に色々な場面で頑張った人たちの表彰がありました。努力したことが表彰されて,子どもたちは自信をもった表情をしていました。

DSC03740.JPG
秋休みに気をつけることを劇やお話しを通して教えてもらいました。ルールを守って楽しい秋休みを過ごすことはできたかな。

CIMG5867.JPG
児童代表は3年生。前期に頑張った事を発表しました。頑張ってできるようになった事が増え,後期に向けてめあてづくりの参考になりました。

9月21日(木) 読書集会

CIMG5538.JPG
読書集会はたてわりグループに分かれて,6年生が5年生以下の子どもたちに本の読み聞かせを行う集会です。

CIMG5474.JPG
読みか聞かせの前には図書委員会の子どもたちによるクイズが行われました。このクイズで本に関する知識や図書室でのマナーについて学びました。

DSC03192.JPG
6年生のお兄さんやお姉さんが読んでくれたことで,他の子どもたちはとても楽しそうに読み聞かせを聞き,本への興味が大きくなりました。

9月16日(土) 春日市長縄跳び大会

IMG_0546.JPG
長縄跳び大会は毎年行われており,春日市の小学校の4年生から6年生が出場できる大会です。

IMG_8584.JPG
日の出小学校からは4・5年生合同の「はばたけ!絆」,6年生の「チーム絆」の2チームが出場しました。

IMG_8580.JPG
2チームとも練習の成果を発揮していました。結果は「はばたけ!絆」が264回,「チーム絆」が277回でした。

9月5日(火) 朝読(読み聞かせ)

CIMG5134.JPG
1年生から6年生の各クラスで保護者や地域の方々に本の読み聞かせをしていただきました。

CIMG1692.JPG
どの学年も読み聞かせに集中して,とても楽しそうに聞いていました。

DSCF4205.JPG
子どもたちが本の楽しさに触れるよい機会です。素敵な本を読んでいただて本当にありがとうございました。

8月29日(火) 全校朝会(前期後半開始)

CIMG5091.JPG
前期の後半が始まりました。生活リズムを整えるために時計を見て,時間を守ることを担任の先生から話しました。

CIMG5092.JPG
児童代表の言葉は4年生。2人ともこれから頑張りたいことを大きな声で力強く発表しました。2人の発表を聞いて,他の子どもたちもこれからの目標を考える良いきっかけになりました。

DSC02525.JPG
新しく2人のお友達が日の出小学校に来ました。周りのみんなが温かく迎えていたので2人の緊張も少しずつなくなっていました。

7月21日(金)~7月25日(火)サマースクール

CIMG4813.JPG
本校では,夏休みに入って3日間,補助学習を行っています。前期前半の復習プリントや夏休みの宿題など集中して学習に取り組むことができていました。

CIMG1614.JPG
保護者の方や地域の方に丸付けの御協力をして頂いています。お家の方に丸付けをしてもらうことで子どもたちのやる気もとても上がっていました。

DSC02263.JPG
暑い中,丸付けに御協力してくださった保護者,地域の方々本当にありがとうございました。子どもたちもたくさん褒めてもらえてとても嬉しそうでした。

7月20日(木)全校朝会(前期前半終了)

CIMG4638.JPG
今日は前期前半最終日。校長先生から前期前半の学校生活の振り返りを「かかわり」「つながり」「絆」と絡めながらお話しをして頂きました。

CIMG4650.JPG
地区委員さんからは,夏休みの前の安全クイズをして頂きました。子どもたちも安全についての意識が高まりました。

DSC02239.JPG
5年生の代表者2名が児童代表の言葉として発表してくれました。前期前半で学んだこと,前期後半に向けて頑張ることを堂々と述べることができました。

7月18日(火)着衣水泳

CIMG4621.JPG
1年生は初めての着衣水泳でした。水着だけで泳ぐよりも服がくっついてとても泳ぎにくそうでした。

IMG_0379.JPG
助けが来るまでは力を抜いてプカプカ浮いておくことが大切だということを学びました。

IMG_0394.JPG
ボールやランドセル,発泡スチロールも使って,少しでも力を使わずに浮く練習中です。自分の命を守る術を身につけることができました。

7月12日(水)体のチャレンジⅠ(水泳)

CIMG4335.JPG
今日は「体のチャレンジⅠ」。水泳・水遊びの記録会です。練習の成果が現れていました。

CIMG4561.JPG
事前に自分の目標を設定し,チャレンジしました。目標達成できるように周りの子たちも一生懸命応援しました。

CIMG1471.JPG
お家の方にもたくさん応援に来て頂きました。応援のおかげもあって多くの子どもたちが目標達成できました。

7月12日(水)2年生 収穫祭

IMG_5475.JPG
5月に植えた夏野菜。毎日水をやって自分で育てた野菜を収穫しました。その野菜を使ってピザを作りました。

IMG_5377.JPG
初めて包丁を握った子もいましたが,お家の方にも手伝っていただいて,野菜を上手に切ることができました。

IMG_7270.JPG
お世話になった野菜名人さんにも,作ったピザを食べて頂きました。自分で作った野菜のピザをおいしく食べました。

7月11日(火)4年生 社会科見学

DSC01610.JPG
春日那珂川水道企業団に行きました。徒歩での移動でしたが,しっかり見学したり,たくさん質問したりして学ぶことができました。

DSC01682.JPG
いつも使っている水がどれだけきれいになっているのかを知ることができました。

DSC01640.JPG
浄水した水を使う仕組みや自分たちが住んでいる街の水道の仕組みについても学びました。

7月7日(金)全校メロディー

DSC01344.JPG
3年生は「ドレミの歌」を元気いっぱいに歌い,リコーダーで「ゆかいな牧場」を演奏しました。

CIMG4296.JPG
5年生はリコーダーで「茶色の小瓶」を演奏しました。休み時間にも集まって練習した分,とてもきれいな音が奏でられていました。

DSC01396.JPG
また,5年生は合唱で「ハローシャイニングブルー」を歌いました。大変きれいな歌声が体育館に響いていました。

7月6日(木)引き渡し訓練

CIMG4251.JPG
引き渡し訓練が行われました。訓練の前にビデオを見たり,お話を聞いたりして,災害時に注意することや避難の仕方などを学びました。

CIMG4238.JPG
○×問題を解いて,実際に災害に遭ったときにどんな対応をしたら良いのかを知ることができました。

CIMG4255.JPG
「引き渡しカード」を確認しながら,お家の方と一緒に下校しました。平日で御多用の中,御協力ありがとうございました。

6月29日(水)5年生 農業体験

CIMG2919.JPG
今日は総合的な学習にの時間で 筑前町に農業体験に行きました。
農家の方々に子どもたち自身で連絡を取り,活動内容を聞いたり,農業体験の抱負を伝えたりしていました。

CIMG4551.JPG
6つのグループに分かれて,田植えのお手伝いや野菜の収穫,牛のお世話などたくさんのことを体験しました。

IMG_0512.JPG
自分たちで収穫した野菜の味はいつも食べているものより一段とおいしく感じました。

6月21日(水)観劇会

DSC00877.JPG
今日は演劇鑑賞会。劇団「かかし座」の方々に「長靴をはいたねこ」を影絵で披露して頂きました。

CIMG4056.JPG
劇の前に子どもたちは影絵の作り方を教わりました。これはふくろうをつくっています。

DSC00881.JPG
4人で全ての演出をされていたにもかかわらず,本当にすばらしい劇でした。
子どもたちは劇を見て,とても楽しんでいました。

6月20日(火)1年生 通学路探検

CIMG4466.JPG
生活科で通学路探検に行きました。家から学校に安全に通うためにどんな工夫がされているのかを探しました。

IMG_0341.JPG
信号機やカーブミラー,色々な標識を見つけることもできました。これからも毎日安全に登校できるようになりましたね。

CIMG4022.JPG
「110番の家」がどんな役割なのかを学びました。地域のどこにあるか見つけることができたかな。

6月19日(月)プール開き

CIMG3973.JPG
今日はプール開き。1年生は小学校初めての水遊び。楽しみながら水に慣れ親しんでいました。

CIMG4009.JPG
晴天だったので子どもたちはとても気持ちよさそうでした。

CIMG6975.JPG
こちらは中学年のプール開き。3年生とっては初めての大プールでの学習。不安そうな子どももいましたが授業の終わりには,一人一人が今年の目標を決めることができました。

6月16日(金)全校メロディ

CIMG3724.JPG
今年初めての全校メロディ。トップバッターは2年生。練習期間は短かったですが,「勇気100パーセント」の歌を元気よく歌いました。

DSC00685.JPG
6年生はリコーダーで「カノン」を演奏し,合唱で「音楽のおくりもの」を表現しました。大変きれいな歌声でした。

DSC00721.JPG
2年生と6年生のすばらしい歌声を聴いて,他の学年の子どもたちは感じたことや良かったところをたくさん発表しました。

6月13日(火)不審者対応訓練

DSC00462.JPG
毎年行う“不審者対応訓練”。今年の不審者役は,サンビオ地区の堀田さん。迫真の演技に子ども達も先生達も緊張感を持って訓練をすることができました。

DSC00473.JPG
集合した体育館で安全安心コミュニティの皆さんより不審者と出会ったときの対応の仕方についてお話を聞きました合い言葉は「いかのおすし」。

CIMG1088.JPG
訓練に協力してくだっさった堀田さんは元警察官で,そのときの経験も踏まえながら不審者対応の注意点などを話してくださいました。

6月8日(木)プール清掃

CIMG1008.JPG
今日は5,6年生が,プールの掃除を行いました。
プールは壁も底もとても汚れていました。

DSC00349.JPG
午後の暑い中,「みんなが気持ちよく使えるように」という気持ちが表れていました。

CIMG1022.JPG
2時間頑張った成果です。
ピカピカに磨きあげた5,6年生に感謝です。
来週からの水泳学習がとても楽しみです。

6月6日(火)音楽の玉手箱(5年生)

DSCF3647.JPG
今日は5年生の音楽の玉手箱の日です。チェロを弾かせて頂きました。

DSCF3632.JPG
生のオーボエ,バイオリン,チェロの音色を目の前で見て,聴いて,感動しました!

DSCF3676.JPG
先生方と一緒に演奏しました。音楽家の仲間入りです!!

6月3日(土)ふれあい合同大運動会

DSC09411.JPG
今日は待ちに待った運動会当日。写真は,ブロック交礼の様子。
お互いの健闘を祈って「礼」。

DSC09329.JPG
応援団長2人による宣誓。
2人とも気合いが入っています。

CIMG2931.JPG
3,4年生のかけっこ「全力疾走!~我が道を走れ~」。
最後まで一生懸命走る姿はとても格好良かったです。

IMG_4351.JPG
1,2年生の表現は,ピンクレディーの「UFO」に合わせて踊りました。1つ1つの動きを大きくして踊っていてとてもかわいい姿を見ることができました。

DSC09546.JPG
6年生の全員リレー「つなげ!絆のバトン」。
1つのバトンをチーム全員でゴールまでつなぎました。1人1人全力を出して走る姿はとても輝いてました。

CIMG3288.JPG
1年生は初めてのかけっけこで緊張していましたが,ゴールまで一生懸命走り抜けました。

CIMG0977.JPG
3,4年生による「花笠音頭2017!」。
練習通りのすばらしい花笠音頭を踊っていました。

DSC09595.JPG
5,6年生の競争遊技は「絆引き~強い絆で旗を取れ~」。
各クラスで作戦を立てて,どうしたら勝てるかを考えていました。どちらのブロックも作戦通りに綱を引けたかな?

DSC09711.JPG
地域種目の「仮装行列」。今年は今,流行の“ブルゾンちえみWith B”が登場。ミニオンズやスパイダーマン,春日北中のマスコット“キタフィー”もいました。学校からは“サンちゃん ピコ太郎 ver”でした。

DSC09761.JPG
地域の方々,保護者のみなさんと一緒に「日の出音頭」を踊りました。地域の方々に教えていただき,一生懸命に踊っていました。

DSC09786.JPG
応援合戦の応援団入場の様子。団長を中心にして応援団全員が各ブロックの士気を高めていました。

CIMG3499.JPG
1,2年生の競争遊技「ワン!ツー!パン!ツー!」は1年生と2年生がペアになり,大きなパンツに入ってリレーをしました。
2年生が1年生を引っ張って走る姿はとても頼もしく見えました。

CIMG3505.JPG
3,4年生の「ボウトリドリ」。
1本の棒を取り合って,どちらのブロックがたくさんの棒を取れるか対決です。

DSC00004.JPG
5,6年生の表現は「絆~心旗一体~」をテーマに行いました。1人1人が協力して,1つ1つの技をきれいに成功させることができ,周りから大きな拍手をもらいました。

DSC00087.JPG
旗も使いながら友達との絆を1つにすることができました。5,6年生の演技は見ている方たち全員を感動させました。

CIMG3571.JPG
最終種目,ブロック対抗リレー。
各クラスの代表が自分たちのブロックのために最終走者までバトンをつなぎました。

CIMG3626.JPG
「第19回ふれあい合同大運動会は...
黄色の勝ち!!」。

DSC00205.JPG
校長先生より黄ブロック団長にトロフィー授与。

DSC09263.JPG
前日,当時の朝のテント準備から運動会終了後の片付けまで保護者の方や地域の方々に手伝って頂きました。本当にありがとうございました。

IMG_4365.JPG
5,6年生は各委員ごとの係の仕事も頑張っていました。運動会がスムーズに進行するように競技で必要な物を運んだり,着順をつけたり色々な仕事をして活躍してくれました。

IMG_4391.JPG
自分の出場しない競技でも1人1人が一生懸命自分のブロックの仲間を応援していました!!

5月31日(水)2回目の運動総合練習

CIMG2813.JPG
ブロック対抗リレーの練習風景。コーナートップやバトンパスの練習もたくさんしました。

CIMG2780.JPG
応援合戦の練習中。大きな声を出したり,ウェーブを練習したりと一生懸命に取り組んでいました。

DSC09110.JPG
玉入れの練習をしています。今日は玉無しで練習をしましたが,本当に玉があるかのように全力で競技をしていました。

5月18日(木)1回目の運動総合練習

CIMG6890.JPG
全校競技「ひっぱれ!あっぱれ!2017」(綱引き)の低学年の練習です。
笑顔いっぱいに頑張っています。

DSC08910.JPG
全校競技「ひっぱれ!あっぱれ!2017」(綱引き)の高学年の練習です。
力一杯綱を引いています!

CIMG6908.JPG
地域の方に指導して頂いて,全校で「日の出音頭」の練習中。
1年生は初めての経験ですが,上手に踊れていました。

5月18日(木)運動会合同練習

CIMG6842.JPG
「運動会の歌」がグラウンド中に響き渡りました。

DSC08874.JPG
ラジオ体操も一生懸命行いました。

DSC08852.JPG
音楽委員会は「運動会の歌」と「校歌」の伴奏担当です。
昼休みを使ってたくさん練習してきました。

5月17日(水)愛校作業

CIMG6798.JPG
この日は,とても暑かったですが集中して黙々と草取りをしている6年生はさすがです!

CIMG6819.JPG
植え込みの根元の雑草も残さず取りました。

CIMG6800.JPG
お家の方と一緒に草取り頑張りました。

5月9日(火)避難訓練

CIMG6791.JPG
「火災が発生しました!」
煙を吸わないように,口にハンカチを当て体育館へ避難中。

CIMG6786.JPG
静かに落ち着いて避難できています。

CIMG6792.JPG
どの学年も速やかに避難できました!

5月2日(火)参観・PTA総会

CIMG3811.JPG
今年度初めての参観が行われました。多くの保護者に見られながらの授業に子どもたちは少し緊張気味。

IMGP5597.JPG
参観後は学校説明会を行いました。校長より今年度の経営方針など説明しました。学校・保護者・地域の三者で子どもたちの成長を見守っていけたらと考えています。

IMGP5584.JPG
その後PTA総会が行われ,今年度の新役員の方々が承認されました。今後も日の出小学校の教育活動が充実できるよう,御協力をよろしくお願いします。

5月1日(月)歓迎遠足

DSC08615.JPG
今日は歓迎遠足。出発前の集会では1年生が全児童の前で挨拶をしました。

CIMG6732.JPG
奴国の丘歴史公園に移動し,縦割りグループに分かれて与えられた活動を地域の方々と行って,楽しく交流していました。

DSCF3409.JPG
持ってきたお弁当をみんなで食べて,お昼からもグループで楽しく遊びました。1年生も上級生のお兄さん,お姉さんととても仲良くなり,学校生活がさらに楽しみになったようです。

4月27日(木)4年生 図工作品相互鑑賞会

DSC08586.JPG
今日は図工の時間に鑑賞会を開きました。2クラスで相互に作品を見ました。

DSC08587.JPG
鑑賞したのは「自分いろがみ」で制作した作品。物語を思い浮かぶような主人公をイメージして作った作品です。

DSC08585.JPG
友達の作品にふれることで,様々なイメージを膨らませることができたようです。自分にない工夫を見つけることで今後の作品づくりにいかすことができればと思います。

4月21日(金)縦割り結成会

CIMG6609.JPG
日の出小学校では,縦割り活動を行っています。1~6年生が8名前後のグループを作って様々な活動を行っています。

CIMG6626.JPG
今日はその第一歩。顔合わせ,グループの旗作りなどを行いました。まずは歓迎遠足に一緒に行くので,その際の遊びなどを考えました。

CIMG6628.JPG
話合いの後は,各グループ毎に遊びました。仲良く遊ぶことで,縦割り活動への楽しみが膨らんだことと思います。

4月17日(月)交通安全教室

DSC08399.JPG
雨の中,1年生と4年生で交通安全教室が行われました。

CIMG6517.JPG
警察の方や地域の方に教わりながら,1年生は横断歩道の渡り方を学びました。

DSC08432.JPG
例年4年生は運動場で実際に自転車に乗っていましたが,今年はサンホールでお話しを聞きました。この時間を通して,これから交通ルールをさらに守ってくれるといいですね。

4月14日(金)PTA委員総会

DSC08385.JPG
今日は,今年度はじめての委員総会が行われました。

DSC08376.JPG
各学年毎,委員会毎に分かれて話合いが活発に行われました。

DSC08388.JPG
子ども達のため,学校教育のため,お忙しい中ありがとうございました。

4月14日(金)クリーン作戦

DSC08367.JPG
今年度初めてのクリーン作戦が行われました。

DSC08359.JPG
春日北中ブロック3校で取り組んでいます。自分たちの地域をきれいにするために登校時にゴミを拾ってきます。

DSC08373.JPG
また家庭のPETボトルキャップも持ってきています。ポリオワクチンに代え世界の子ども達を救うことになります。地域に・世界に貢献できる活動です。

4月12日(水)入学式

CIMG0537.JPG
初めての教室,初めてのお友達にわくわくどきどきの1年生でした。

IMG_0193.JPG
6年生のお兄さん,お姉さんが優しくお世話をしてくれました。

DSC07993.JPG
入学式では,元気な返事ができました。お話しも静かに聞くことができました。

4月6日(木)離赴式・始業式

CIMG0378.JPG
離任式では,5名の先生とのお別れでした。4年間お世話になった校長先生とのお別れに,子ども達も涙でいっぱいでした。

CIMG0408.JPG
赴任式では,9名の先生との出会いがありました。先生の自己紹介では,ボールを使ったパフォーマンスもあり,子ども達は期待に胸を膨らませていました。

CIMG0518.JPG
始業式後に,学級開きが行われました。先生の自己紹介やこんなクラスにしたいという先生の思いが語られていました。