日の出小学校26年度後期 of 春日市立日の出小学校

script language="Javascript" document.write(''); カウンター

地域と共に育つコミュニティ・スクール

春日市立 日の出小学校
256px-春日市立日の出小学校_Up200608041755.JPG
「学校の目標
地域とつながり、たくましく生きる子どもの育成

やさしい心が『ひ』かる子
元気な体が『の』びる子
学びあって『で』きる子
【住所】〒816-0873 福岡県春日市日の出町3丁目1番地10
【電話】092(572)4451 FAX092(572)4445
【ホームページ】http://www.edu.fit.ac.jp/~hinodee/
【E-mail 】hinode-e@city.kasuga.fukuoka.jp

印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |


updated 2017-05-22



平成26年度後期

6年生が英会話「外国語活動特別授業」 1月26日(月)

  • 普段も行なわれている外国語の授業ですが、この日は春日市の他の小中学校で授業を行なっているALT(外国語指導助手)、JTE(日本人英語教師)の先生方、総勢10名が一堂に会して授業が行なわれました。限られた授業の中でも先生がたくさんいることにより、いつもより多く英語でのコミュニケーションをとる機会が得られるものとなっています。今まで学習した成果を発揮して、簡単な英会話を楽しみました。

P1060515.JPG
今回特別にお呼びした英語の先生方です。こまやかな準備や打ち合わせ、ありがとうございました。

DSC01608.JPG
たくさん手が挙がり、積極的に楽しんでいる様子でした。

P1060546.JPG
中学生になっても、英語に対するその楽しい気持ちを忘れずに。

わくわくドキドキ「春日北中学校入学説明会」 1月22日(木)

  • 6年生たちが、4月に進学する春日北中学校の入学説明会に、担任引率のもと参加してきました。単なる説明会ではなく、中学生の地域貢献活動の発表会である「地域集会」も見学し、中学校生活への期待を膨らませていました。説明会終了後、こちらも北中学校に進学する、同時参加の春日北小学校6年生たちと交流もしました。自分たちの名前を使ったゲームをしたりして、新しいお友達への不安を払拭し、入学前に少しだけ仲良くなることができました。

P1060472.JPG
整然と並べられた6年生の靴。お行儀は100点満点です。

P1060477.JPG
前に座っているのは、制服の中学生。とても大人に見えました。

P1060500.JPG
名前のゲームで笑顔に。中学校で同じクラスになるといいね。

寒さを吹き飛ばせ「ペース走大会」 1月20日(火)

  • いわゆる、持久走大会が行なわれました。子どもたちは、この日のために12月から練習をしてきました。毎日、中間休みに5分~10分程度走って持久力を高めてきました。本番では多くの保護者が応援にかけつけ、子どもたちはいつもよりはりきって頑張っていました。その甲斐もあってか、今までの記録を更新した子どもたちがたくさんいて、自分にもできるんだということがわかって喜ぶ姿が見られました。

IMG_7863.JPG
1年生です。初めてのペース走大会、一生懸命頑張りましたね。

IMG_7715.JPG
3年生にもなると、走る姿もカッコよく、サマになっていますね。

IMG_8168.JPG
6年生。最後まで走りぬきました。タイムより、何事もやり遂げる気持ちが大切です。

日の出町のお年寄りと交流「4年生いきいきサロン」 1月16日(金)

  • 4年生が日の出町公民館において,お年寄りの皆さんとお手玉や折り紙,ビンゴ大会,マッサージなどをして交流しました。14日に行われた5年生の内容とはまたひと味違ったものとなり,最後にはかなり打ち解けて別れを惜しむ場面も見られました。

CIMG2853.JPG
男子3人,身を乗り出して結構夢中になっています。

CIMG2882.JPG
手のマッサージ付きです!!みんなより分厚い手にぬくもりを感じたことでしょう。

P1040671.JPG
色とりどり,たくさんの折り紙作品を目の前に。今日は一日ありがとうございました。

サン・ビオ地区のお年寄りと交流「5年生ふれあいサロン」 1月14日(水)

  • 5年生がサン・ビオ公民館において,お年寄りとの交流をはかりました。いつも地域の方々に支えられている,その感謝の気持ちを込めてのご恩返しです。あやとりやコマまわし,折り紙や合唱をして,お年寄りの方々も童心に返ってひとときを過ごしてくださったようです。最初は楽しませるつもりで出向いた子ども達ですが,逆に楽しみと喜びをいただいて帰ってくることになりました。また次回もよろしくお願いいたします。

P1060235.JPG
昔の遊びは想像力を膨らませてくれますね。

P1060249.JPG
おじいちゃんのその笑顔が素敵です。子ども達もそれが嬉しいものです。

P1060261.JPG
最後は地域の方々も含め,全員で合唱をしました。一緒に遊んだ地域の方とはもうお友達です。

伝統行事で暖まろう「どんど焼き」 1月11日(日)

  • 「日の出っ子企画委員」主催のどんど焼きが行われました。おやじの会の方々が,近くの山から竹を切り出してやぐらを組み【左義長】を作ってくれました。子ども達は,正月の松飾りやしめ縄などを家から持ち寄りました。これを積み上げて燃やす年中行事がどんど焼きです。また,別区画では焼き芋を焼いたり,お餅を持ってきて焼く子どももいました。お母さん方は,大量の豚汁をふるまって下さいました。このようなすばらしい伝統行事を守り受け継いで計画・準備等して下さり,ありがとうございます。

P1060122.JPG
こんなことまでゼロから作り上げることができる「おやじの会」は,本当に頼もしい存在です。

P1060131.JPG
勢いよく炎が上がり,いよいよ本格的になってきました。体も暖まります。

P1060152.JPG
体の内側からも暖まりたいですよね。家庭ではなかなかできない経験です。

年明けの恒例「知のチャレンジⅡ」「おせち料理」 1月9日(金)

  • 本校では,長期の休みの後には,復習テストがあります。テストは休みの間にだされた「知のチャレンジプリント」の中から出題されます。全ての教科で9割以上の得結果であれば賞状をもらうことができます。果たして結果は?
  • この日から給食が始まりました。今年最初の献立は「おせち料理」でした。最近では家庭でおせち料理を作らないところも増えてきているようです。日本の伝統文化を知り,大切にできる機会になったのではないでしょうか。

P1060103.JPG
冬休みの復習はしっかりできたかな?

P1060105.JPG
3年生以上は4教科のテストにチャレンジ。すべて9割以上の得点で賞状がもらえます。

P1060115.JPG
今年初めての給食は「おせち料理」。お雑煮,紅白なます,黒豆などが出ました。これが初おせちの子もいたようです。

一年の計は元旦にあり「1月全校朝会」 1月8日(木)

  • 「一年の計は元旦にあり」と言いますが,この日約2週間の冬休みが終わり,元気な子ども達が学校に戻って来ました。全校朝会の中では,今年一年さらに「ひ…かる子」「の…びる子」「で…きる子」になれるよう目標について考える時間になりました。
  • 会の中でクリーン春日さんから,牛乳パックリサイクルの表彰式が行われました。リサイクル活動は,本校4年生以上が取り組んでいる牛乳パックリサイクルで,給食の後自分で牛乳パックを洗い,ハサミで切り開いて乾燥させリサイクルしています。クリーン春日の皆さんが収集に来られ,北九州の工場で実際にトイレットペーパーにリサイクルしています。この日1人1ロールずつトイレットペーパーを頂きました。これを機会にさらに,リサイクル活動に力が入ればと思います。

DSC01432.JPG
今年の干支、未にちなんだお話が水上校長先生からありました。

DSC01458.JPG
児童代表の言葉は6年生。中学生に向けてがんばることを発表してくれました。

DSC01487.JPG
クリーン春日さんからトイレットペーパーを頂きました。

来年も良い一年に「おやじの会・門松づくり」12月23(火)

  • この日は祝日・天皇誕生日。おやじの会と地域の方の有志が本校のために門松を作って下さいました。竹を取って来られるところから,一から手作りをされています。いつも本校の教育活動にご支援を頂いている,おやじの会の皆さん,地域の皆さん本当にありがとうございます。きっと来年も良い一年になりそうです。

DSC04756.JPG
土台の部分を作っているようです。

DSC04755.JPG
お父さん達の力と技術はすごいですね。

DSC04757.JPG
見事完成した立派な門松。来年もよい一年になりそうです。

1年のしめくくり「12月全校朝会」12月22日(月)

  • 今日が今年最後の登校日。本校は2学期制なので,今日は後期前半終了の全校朝会を行いました。水上校長先生からは「ひ・の・で」をもとに,今年一年を振り返っていただきました。読書集会や高齢者とのふれあいのサロンで「やさしい心が『ひ』かる子ども」,ペース走やお弁当の日などで「げんきな体が『の』びる子ども」,様々な教育活動で「学びあって『で』きる子ども」に成長した子ども達。冬休みは,家族と共に過ごす時間も多くなります。またお正月など日本ならではの伝統文化にも触れる機会が多くなります。素敵な冬休みを過ごしてほしいですね。
  • 12月上旬に取り組んだ「赤い羽根募金」。運営委員会が中心となって呼びかけてくれました。全校朝会では,春日市社会福祉協議会の宮崎さんに代表児童が募金を渡しました。宮崎さんからは,感謝の言葉を頂き,募金によって春日市だけでなく困っている人に大切に遣われることをお話いただきました。みなさんの善意によって少しでも多くの人に役立てて頂けるといいですね。

DSC01359.JPG
「ふ・ゆ・や・す・み」の合い言葉で楽しく冬休みを過ごしましょう!

DSC01363.JPG
児童代表のことばは1年生。できるようになったことなど,しっかり発表してくれました。

P1060049.JPG
運営委員会が中心となって取り組んだ「赤い羽根募金」の受け渡しも行いました。

めったにできない体験を「3年・アクロス学校キャラバン」12月19日(金)

  • 今日の3・4時間目に3年生がアクロス福岡の音楽出前事業を受けました。フルート奏者の前田りり子先生をお招きして,楽器の仕組みや演奏体験,生演奏の鑑賞を行いました。音が出る仕組みを学ぶと,様々な物が楽器に早変わりすることに子ども達は驚いていました。特に「ほうき」をフルートのように吹かれた時は目を丸くして見ていました。自分たちが持っているリコーダーの仕組みや前田先生のフルートの生演奏など,普段できない貴重な体験をすることができて幸せな子ども達でした。

P1040602.JPG
水を入れたPETボトルが楽器に!この後ストロー笛も披露してくださいました。

P1050953.JPG
ストローのリードをリコーダーの吹き口と交換して音を出す体験をしている子ども達。

PC190292.JPG
最後には素敵なフルートの生演奏を聴くことができました。

自分たちにできることを「心のチャレンジ・6年生地域清掃」12月19日(金)

  • 今日の1・2時間目に6年生が地域清掃を行いました。「地域の一員として自分たちにできることを」という事で,事前調査活動を行い,アーベイン・ビオとふれあい公園の2カ所に分かれて清掃活動を行いました。多くの支援を受けて育ってきた子ども達。少しでも地域に貢献できる地域人になってほしいと考えています。現地では,自治会の方や「心を育むコミュニティ」とのコラボでクリーン係の方や保護者の方にも参加して頂きました。ご参加して頂いた皆さんありがとうございました。

CIMG0659.JPG
ふれあい公園の落ち葉を集めている子ども達。

CIMG0657.JPG
クリーン係の方や保護者の方,自治会の方も参加してして下さいました。

CIMG0683.JPG
ふれあい公園だけでこんなにたくさんの落ち葉やゴミを集めました。

寒くても元気に!「北中合同挨拶運動」「ペース走月間」12月18日(木)

  • 先日の代表委員会で決まった「あいさつ運動」。今回はクラス単位ではなく,たてわり班で「あいさつ運動」を行っています。高学年がお手本となっています。この日は北中生徒会も参加し,朝から元気な挨拶が交わされました。
  • 今月中旬から始まった「ペース走月間」。中間休みに5分程度走ります。1月にある「体のチャレンジ(ペース走大会)」に向けた取り組みです。寒さに負けずに元気に走っています。

P1050904.JPG
今日は,北中の生徒会も参加してくれました。いつもより元気な挨拶が飛び交いました。

DSC04732.JPG
体に冷たい風を感じながら走っています。

DSC04737.JPG
高学年は5分間走ります。自分のペースで走れているかな?

収穫した喜びを「1年生・生活科おいもパーティー」12月17(水)・18日(木)

  • 1年生の生活科で育てたサツマイモを調理してパーティーを開きました。初めて調理する子も多かったのですが,保護者の方に手伝って頂きながらスイートポテトを作りました。おいしいと言って2つ3つと食べている子もいました。自分たちで育てたお芋の味は格別だったことでしょう。陰ながら芋畑のお世話をしてくださった地域の川波さんへは,子ども達から感謝の手紙が届けられました。川波さん,お手伝いに来てくださった保護者の皆さんありがとうございしまた。

P1050908.JPG
保護者の方にもお手伝いをしてもらいながら作りました。

DSC04729.JPG
自分たちが育てたおいもの味は格別だったことでしょう。

P1050898.JPG
1年生が作ったスイートポテトが職員室にも届きました。とってもおいしかったですよ!!

自作の遊びで1年生をご招待「ゲーム集会」12月12日(金)

  • 2年生の生活科では、身近なおもちゃ作りの学習があります。自分たちでおもちゃを作ったり、工夫したルールでゲームを作ったりします。そして、1年生を招待して一緒に遊ぶというものです。去年は自分たちが招待される側だった2年生が、今年は1年生を楽しませる側にまわりました。たった1年の差ですが、とても頼もしく成長が感じられた瞬間でした。

DSC01141.JPG
5つのロケットから1つを選んで、リングの中を遠くに飛ばすほど高得点となるゲームのようです。2年生が一生懸命ルールを説明します。

DSC01192.JPG
一生懸命考えて作ったロケットの飛ばし方のお手本を示します。ちょっと緊張したけど、うまくいって良かった!

DSC01173.JPG
「ゴム巻き車」がどこまで遠くに走るかを競うゲームです。3回チャレンジできて、高得点になるとメダルがもらえます。賞品も作ってしまうとは、さすが2年生!!

1・2年生合同「ドッジボール大会」12月11日(木)

  • 本校では、体力づくりの一環として、ドッジボール大会を毎年行なっています。寒い時期になるとなかなか外で遊ばなくなりますよね。これを機に、外で元気よく遊ぶ日の出っ子になってくれたら嬉しいです。

P1050840.JPG
さっきまで寒さで震えていた子どもたちも、ボールから逃げるため必死に逃げまわっています。

P1050842.JPG
見てください!こちらの女子の力強い投球を!!なんともたくましい、気迫あふれる姿ですね。

P1050847.JPG
外野席の子どもたちは、みんなで肩を組んで声援を送っています。ほほえましい光景です。

6年生がおかずを作りました「調理実習」12月10日(水)

  • 家庭科の学習では、5年生はごはん・味噌汁を作りますが、6年生では【家族が喜ぶおかず】を自ら考えて調理しました。これで6年生は1食分すべてを作ることができるようになりました。毎日忙しく働くおうちの方に代わって、家族の一員としてできる仕事を積極的にお手伝いできるようになるといいですね。また、普段はおうちの方が食事を作ってくれるでしょうが、そのご苦労がわかったことでしょう。

P1050761.JPG
素晴らしい手のポジションです。おうちでもよくお手伝いしているのかな。にんじんは硬いから気をつけて切りましょう。

P1050766.JPG
いんげんのベーコン巻き、下準備完了です。手の込んだメニューになりました。いろどりもよく、お弁当のおかずにも最適ですね。

P1050768.JPG
じゃがいもがゆで上がりました。まるごとゆでるより短時間で確実に火が通りましたね。

日の出っ子企画「しめ縄飾りづくり」12月7日(日)

  • 児童約40名が参加して、正月のお飾り「しめ縄」を作りました。毎年、天神山小校区在住の松村さんが教えてくださっていますが、今年も寒い中お越しくださり丁寧にご指導くださいました。45本の稲わらを水につけて柔らかくしたものが材料となります。親子で協力して一つのしめ縄を作り上げました。日の出っ子企画委員さん,おやじの会のみなさん準備ありがとうございました。

P1050686.JPG
手つきが「さま」になってきましたね。寒風吹きすさぶ中、力いっぱい頑張りました。

P1050728.JPG
毎年教えて下さる松村さんです。いつもありがとうございます。子どもたちにとっては、貴重な体験となっています。

P1050736.JPG
完成です!既製品よりも心がこもり、新年を迎える気持ちが引き締まります。

練習の成果を発揮「サンサンコンサート」12月6日(土)

  • 各学年、テーマに沿って歌や合奏(4~6年生)を練習してきました。また、全校で共通して練習してきたのが、新しい校歌です。(歌詞は変わらず、メロディが変わりました。)その点で、今回のコンサートは子ども達や教職員はもちろん、本校に関わる方々にとっても再出発の記念すべきものとなったに違いありません。作曲して下さった福岡女学院中学校・高等学校の校長二田真知子先生もお招きし、初めてご披露させていただきました。今後、歌い継がれ子どもたちも歌も共に成長していくことでしょう。自分たちの誇れる校歌だと感じながら歌っていって欲しいと思います。二田先生、本当にありがとうございました。※下の音楽物語とは、歌だけでなく台詞が混ざったミュージカル風のものです。
  • 閉会行事では,参加した子ども達・保護者・地域の方の三者で「ふるさと」を合唱しました。子ども達の歌声を保護者・地域のみなさんで支えて頂けるのもコミュニティ・スクールのよさです。ご参加頂いた皆様ありがとうございました。また,今年もピアノ伴奏には太宰府にお住まいの宮垣先生,そして本校保護者の渡辺さんにもご協力頂きました。本当にありがとうございました。

1年生テーマ:だいすきだよ
曲目:音楽物語「ずうっと、ずっと大すきだよ」♪
P1050638.JPG

2年生テーマ:友達が勇気をくれる
曲目:音楽物語「ふしぎなおるすばん」♪
P1050639.JPG
ピアノ伴奏:保護者 渡辺優恵さん

3年生テーマ:ぼうけんの旅に出発!~知恵、勇気、優しい心~
曲目:「エルマーのぼうけん」♪
DSC00675.JPG
ピアノ伴奏:ピアノS.T.宮垣 洋子先生

4年生テーマ:フレンドシップ
曲目:「天空の城ラピュタ」 音楽物語「とべないホタル」♪
IMG_6989.JPG

5年生テーマ:かかわり
曲目:合奏「ルパン三世」 合唱「Let it go~ありのままで~」「ひまわりの約束」
P1050652.JPG

6年生テーマ:和~四季
曲目:合奏「八木節」 合唱「花」「われは海の子」「竹田へ」
DSC00966.JPG

新しい校歌を作曲してくださった、二田真知子先生です。素敵な曲を作って頂きありがとうございました。
IMG_6883.JPG

「コーラスひまわり」のみなさんです。保護者の皆様、OB・0Gの皆様、職員によるコーラスです。とても楽しそうな雰囲気が伝わってきますね。
DSC00734.JPG

閉会行事に、日の出町自治会長の大瀬様からご挨拶いただきました。お楽しみいただけましたでしょうか。
IMG_7156.JPG


お弁当作りの練習に「ランチボックス給食」12月3日(水)

  • 12月6日(土)の「お弁当の日」に向けて、この日は各自弁当箱を持参し、弁当作りの練習として今日の給食を詰めました。献立は、あらかじめ詰めやすいように考えられたものです。お弁当には栄養だけでなく、彩り・見ばえも大切な要素なのでおいしく見えるように一生懸命考えながら詰めました。高学年では、たくさん食べたくてせっかく大きなお弁当箱を持ってきたのに、食材のほうが足りなくてスカスカになってしまった子もいました。

IMG_4281.JPG
食器はカラになっていますが、自分の弁当箱に詰め替えたところです。

IMG_4274.JPG
高学年ではお弁当箱に入りきらない子も…。

IMG_4284.JPG
まるでおうちの方が詰めたようにきっちり上手にできましたね。味も格別だったでしょう。

美味!「もちつき大会」11月30日(日)

  • 本校校区には2つの自治会があります。サン・ビオ自治会と日の出自治会です。いつも大変お世話になっているところですが、その両育成会の楽しい行事の一つ、もちつき大会が行なわれました。育成会と「おやじの会」の皆様のおかげで、大成功に終わりました。2日前から準備は始まりました。前日は子どもたちも学校のピロティで米研ぎをお手伝い。当日は9時からもちつきスタートでした。地域の方々へも日頃の感謝の気持ちを込めてきなこもちにして振舞わせて頂きました。11時すぎには土砂降りの雨となってしまいましたが、アツアツのおもちをほおばって身も心も温まった一日となりました。いつもこうしたイベントを支えて盛り上げてくださる両自治会やおやじの会の皆様。そのお力がないと実現できないことです。本当に感謝しています。ありがとうございます。

DSC00475.JPG
なかなか経験できない貴重な体験です。ペッタンペッタン、がんばって!!

DSC00487.JPG
この「おやじ」の力強さ。腰が入ってさすがです。お母さんも頑張りました。

DSC00491.JPG
さぁ、そろそろいい粘りが出てきたようです。みんなの「入魂もち」のできあがりです。その場で美味しくいただきました。ご参加された皆様、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

初めてみんなで新しい校歌♪「全校メロディタイム」11月28日(金)

  • 本校では月替わりで毎朝歌を流して各教室で歌っています。11月は「新しい校歌」で、練習を積み重ねてきました。1~4年生は、高音のソプラノパートを、5,6年生はアルトパートを担当します。この日は初めて全校児童で合唱をしました。どんなハーモニーになるかとても楽しみでしたが、期待以上のでき映えに、職員一同感激した瞬間でありました。12月6日(土)のサンサンコンサートでもご披露する予定となっておりますので、皆さんお誘い合わせのうえ、是非ご来場ください。

DSC00369.JPG
初めて全校児童で新しい校歌を歌います。どんな歌声になるでしょうか。歴史的瞬間です。

DSC00370.JPG
毎日一生懸命練習してきた成果を発揮します。

DSC00371.JPG
先生の指導でだんだんときれいな歌声が響き渡るようになりました。

お弁当の練習を兼ねて「おにぎり給食」11月25日(火)

  • 12月6日(土)は、サンサンコンサートの日ですが、また弁当の日でもあります。弁当は、児童も一緒に作るよう指導しています。低学年はおにぎりを、中学年はおかずを、高学年は全部を作ることを目標にしています。その練習のため、この日の給食には海苔が登場しました。2月にも弁当の日がありますので、さらに腕を上げて料理を楽しめるといいですね。

IMG_4224.JPG
海苔で笑顔のおにぎりができました。楽しい料理は人を笑顔にします。


IMG_4220.JPG
おにぎりに,おかずを具にしていれる子もいました。

IMG_4219.JPG
うまくおにぎりを握ることができたよ。自分で握ったのはまたひと味ちがいますね。

ハイブリッドカーを実体験「5年生 トヨタ環境教育」11月21日(金)

  • 前日の11月20日(木)、5年生は宮若市のトヨタ工場に社会科見学に行きました。翌日のこの日は、本校近隣のトヨタの社員さんが実際にハイブリッドカー4台と共に来校され、環境教育を行なってくださいました。

P1050322.JPG
トヨタの社員さんが、子どもたちにハイブリッドカー(ガソリンと電気で動く)についてご説明されました。

P1050335.JPG
普段はあまり見られないような内部構造についても教えて頂きました。運転席内部のモニターには、今使っている動力源がガソリンか電気か、またその割合等が表示されるのだそうです。

P1050343.JPG
説明のあとは、実際に乗車して体験しました。トヨタ社員の皆様、お忙しい中ご来校頂き本当にありがとうございました。

保健室の西田先生による「3年生 歯みがき指導」11月20日(木)

  • 口腔の清潔について考えを深め実践できるようにと、西田先生が3年生に歯みがき指導をされました。口の中が赤く染まる染め出し剤を使って、磨き残しやすい箇所を知り、またその部分の汚れを落とす磨き方を学びました。これは、子どもだけでなく、大人である私たちにも有効な手段だと思います。染め出し剤は市販されているものですので、時々お試しになってはいかがでしょうか。

DSC06815.JPG
大きな歯と歯ブラシが登場して、子どもたちは大喜びです。どんな方向に磨くといいのかなど、わかりやすく教えて頂きました。

P1050161.JPG
昔から変わらない赤い染め出し剤を使って、自分の磨きグセを確認することができました。

DSC06824.JPG
歯みがきの実践です。西田先生によくチェックしてもらいました。実践することで、正しい磨き方がより見についたことでしょう。

たて割り班で「読書集会」11月19日(水)

  • 通年で1~6年生までで構成される「たて割り」という班があります。各班、6年生が下級生に本を読んで聞かせるのがこの読書集会です。6年生は自分が読む本を選び、「聞かせる」ための練習をします。子どもが子どもに読み聞かせをする、という心温まる行事の一つであります。6年生は、ちょっと大人な「子ども」に成長したに違いありません。

IMG_6695.JPG
わんちゃんのお話のようです。みんな食い入るようにお話に夢中になっています。

DSC00336.JPG
感情を込めて上手に読めましたね。
それが下級生にも伝わっているのがよくわかりました。

IMG_6754.JPG
6年生は、みんなこの日のために一生懸命練習しました。準備することの大切さや人前で話すことの難しさも学んだことと思います。

朝の学活で「大豆の変身」11月17日(月)

  • 大豆がいろんな食べ物の原材料になっていることを3年生が学習しました。栄養士の安武先生が実際に電子レンジなどを使って、大豆をさまざまに変化させて教えてくださいました。朝一番の授業だったので、寝ぼけまなこの子どもたちも、安武先生のマジックによって、みるみるうちに目が覚めていきました。

DSCF1063.JPG
とっても分かりやすい派生図で、子どもたちも初めて知ることがたくさんありました。

DSCF1055.JPG
まるで理科の実験のようで、みんな興味津々です。

CIMG3580.JPG
できたての豆腐を試食しました。本当にこれが硬い大豆からできているのかと思うと不思議でしたが、美味しくいただきました。

たくさん遊び、肩たたき「ふれあいサロン」11月12日(水)

  • サン・ビオ公民館において、地域のお年寄りの方々と1年生によるふれあいサロンが行なわれました。「ずいずいずっころばし♪」で遊んだあとは、肩もみに肩たたき、最後に「ふるさと」を全員で大合唱しました。地域の皆様とふれあい、子どもたちは本当に楽しみ喜んでいました!!ありがとうございました。

教頭先生の「外国語授業」11月7日(金)

  • みなさんが小学生の頃は、教頭先生の授業を受けられたことがありますか?この日は、教頭先生による特別授業が行なわれました。教科は英語でビンゴゲームを取り混ぜたものでした。いつもとは少し違う雰囲気となり、子どもたちの目もキラキラと輝いていました。と同時に、先生たちも生の授業を通じて指導方法について学んでいくことができます。

P1040712.JPG
いつもと違う、教頭先生による授業です。しっかり前を向いてお話を聞いていますね。

P1040716.JPG
ビンゴゲームに集中しています。ビンゴは完成するかな?

P1040720.JPG
子どもたちにとっては印象に残る授業となり、他の先生方にとっても勉強になりました。

授業中の様子を評価「参観モニター」 11月6日(木)

  • 授業参観に加えて、保護者の皆様が授業中の子どもの様子や先生の指導内容についての評価や感想を用紙にご記入していただく「参観モニター」が行なわれました。低・中学年は、子どもがちの通常の学習の様子を参観いただき、高学年は”情報モラル”に関するお話をご一緒にお聞きいただきました。

   いただいた感想のご紹介
   【子どもの様子】
   ・自分たちが子どもの頃と比べると、格段に子どもたちが落ち着いている。
   ・1年生の学習態度に驚いた。とても集中できていた。
   ・立腰がしっかりでき、授業に集中している。
   【教室環境について】
   ・学習によって机の並べ方を工夫されていた。
   ・机を合わせてグループにした時黒板に背を向ける子もいた。気をつけたほうがよいのでは。
   【学習指導について】
   ・先生方の指導技術の高さに驚いた。
   ・体育の授業でグループに別れ役割分担をして教え合う工夫がされていた。
   【その他】
   ・保護者の参観態度が年々良くなっている(私語が減った)。

P1040637.JPG
参観モニター前に行なわれた、PTA委員選出説明会です。多数のご参加ありがとうございました。委員さんについては、私ども教員がしっかりとバックアップさせていただきます。

DSC04602.JPG
体育(走り高跳び)の授業です。足の運びに注意して飛ぶのがポイントです。怪我にだけは気をつけてたくさん体を動かしましょう。

DSC04596.JPG
英語の授業です。レストランで何が食べたいかな?ハンバーガーやオレンジジュースはどんな発音だったかな?

DSC04594.JPG
高学年の”情報モラル”の授業です。スマホなどの情報端末機器の取り扱いについて、保護者の皆様とともにその危険性について学びました。

P1040686.JPG
保護者の方々の前で少し緊張しましたが、しっかり発表できましたね。自信につなげていきましょう。

P1040689.JPG
参観モニター後に行なわれた学校運営協議会において、学校教育の進捗状況についてご説明させていただきました。

保護者のみなさんも先生役に「エプロン制作」 10月30日(木)~31日(金)

  • 5年生の家庭科ではミシンを使ったエプロンづくりを行なっています。子どもたちにとっては、ミシンを扱う授業は初めてです。あちこちから使い方についての質問が飛び交います。先生一人ではとても対処しきれませんので、たくさんの保護者の皆様がご協力して下さいました。本当にありがとうございました。

P1040525.JPG
いい作品にしようという意気込みが感じられます。一生懸命に作ったものには愛着が沸くものです。

P1040544.JPG
ようやく完成!!嬉しいですね!!普段は何気なく手に取るエプロンも、今度からは少し違った見方をするようになるかも。

P1040475.JPG
ここはこうするとうまくいくよ。危うげだった手つきも徐々にさまになっていきました。

休み時間に緊急事態が発生したら・・「避難訓練」 10月29日(水)

  • 火災や地震、不審者の侵入等は時と場所を選びません。学校生活でよく行なわれるのは授業中の避難訓練ですが、今回は休み時間に子どもたちが校内の様々な場所に散らばっているときに行ないました。ご参観くださった保護者の皆様、お子さんの避難の様子はいかがでしたでしょうか。

P1040379.JPG
避難時にハンカチが手元にあるとは限りません。避難時のポイントは「お・は・し・も」
さない・しらない・ゃべらない・どらない)

P1040375.JPG
車椅子の避難も行ないました。様々な状況が考えられますね。日頃から「今起こったら?」という危機意識を持って、臨機応変に対応できる自分をつくっておきましょう。

P1040389.JPG
注意事項を守り速やかに避難することができましたが、一番は「本番」が来ないことですね。

学校・家庭・地域の文化祭「ふれあいサンフェスタ」 10月25日(土)

  • この日は、ふれあいサンフェスタが開催されました。土曜日に開催だったため、参加者も多く、大賑わいでした。PTAからはバザーやゲーム、育成会やおやじの会も出店し、子ども達は楽しく参加していました。体育館では地域展示として、絵や手芸作品など様々な作品展示があり、子ども達も感激していました。またステージでは、ダンスやなどの発表もありました。このサンフェスタを通して、学校・家庭・地域がさらに一体となることができたのではないでしょうか。ご参加して頂いた皆様、イベント委員の方をはじめ、準備などご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

IMGP4372.JPG
午前中に地域展示を見ている子ども達。作品の素晴らしさにとても驚いていました。

IMGP4435.JPG
朝からテント設営や、やきそばを焼いて準備をしてくださった、おやじの会の方々。お母さん達もお手伝い。

IMGP4403.JPG
食バザーやゲームなど盛りだくさん。子ども達も楽しみにしていたようです。

IMGP4451.JPG
体育館のバザーも大賑わいでした。お目当ての商品は見つかったかな?

IMGP4456.JPG
ステージでは、エアロビやダンスなどの発表がありました。

IMGP4512.JPG
地域から、日本舞踊や三味線の発表もあり、子ども達にはよい機会になりました。

これぞ博多の伝統「博多人形体験学習」 10月24日(金)

  • 4年生が郷土伝統文化の学習(社会科)として博多人形の絵付け体験を行いました。博多人形師の方に学校に来ていただき、実際に人形をつくる技術を目の当たりにした後、人形の絵付けと面相描きにチャレンジしました。

P1040493.JPG
はじめに博多人形師の方の実演です。技を盗みとれるかな!?

P1040536.JPG
なんて素敵な人形でしょうか!!みなさん画像をクリックして拡大してご覧になってください。表情や着物の柄の繊細さです!!

P1040580.JPG
見るのと実践とでは全然違うものですね。みんな集中して、根気よく最後までがんばりました。

普段できない体験を「5年第2回農業体験・自然教室」 10月23(木)-24日(金)

  • 5年生がサンサンタイム(総合的な学習)の一環で、筑前町に農業体験と、夜須町に自然教室に行きました。農業体験は、農家の方のお手伝いを通して、「働く」ことについて体感を通して学ぶキャリア教育を行なっています。また、マンションに囲まれた日の出小では体験できない自然豊かな夜須高原少年自然の家で自然教室を行ないました。きっとどちらの体験も子ども達にとって貴重な体験になったのではないでしょうか。

CIMG1569.JPG
こちらは森部さんと一緒に山奥の柑橘系「きず」を収穫中の様子。後でジュースにしたそうです。お味はどうだったかな?

CIMG1825.JPG
第1回目の農業体験で永利牧場の生まれたての子牛が、ずい分大きくなっていました。

DSCF1015.JPG
トラクターの荷台に乗って畑に出発!の楠田さんのグループ。

IMG_6170.JPG
夕食の様子。バイキングですが、栄養バランスを考えて取らないとね!!

IMG_6203.JPG
キャンルの集いの様子。火の長から分火された火を点灯して幻想的な雰囲気です。

IMG_6308.JPG
集いでは、ゲームをしたりフォークダンスをして大盛り上がりでした。

P1040221.JPG
キャンドルの集いの後は、ナイトハイクをしました。水上校長お得意の怖い話を聞いて真っ暗な山道へ出発!何気ないことも怖く感じ、山中に悲鳴がこだましていました。

P1040224.JPG
朝起きて、みんなで協力してお部屋の掃除をしました。自然の家の方から、掃除がよくできていると褒めていただきました。

IMG_6419.JPG
午前中は好天に恵まれ、フォトラリーで山歩きを楽しみました。おいしい空気をたくさん吸えたのではないでしょうか。

にぎやかに仮装「ハロウィンパーティ」 10月18日(土)

  • 日の出っ子企画委員会主催によるハロウィンパーティが行なわれました。150人以上もの参加があり、みな普段着とは違う思い思いの衣装を身にまとい、楽しいひと時を過ごしました。

CIMG3480.JPG
なんと!ミイラを作っているところです。

CIMG3476.JPG
みんなかわいく変装できてますね。小道具にも凝って本格的です。

CIMG3475.JPG
奥には優しそうなフランケンシュタインが!!委員さん、おやじの会のみなさん、お疲れ様でした。

日の出町とともに「2年生いきいきサロン」 10月17日(金)

  • 2年生が日の出町の皆様と交流した「いきいきサロン」では、肩たたきや昔遊び、合唱をしてふれ合いの場を楽しませていただきました。人生の大先輩であるお年寄りの皆様も子ども達とのふれ合いを喜んでくださっているとお聞きし、とても嬉しく思います。これからもどうぞよろしくお願いします。

DSCN0597.JPG
今日はいろいろな遊びをして一緒に楽しみましょう。よろしくお願いします。

DSCN0624.JPG
現代の子ども達にとっては、昔遊びは斬新で楽しいものです。温故知新の第一歩。

DSCN0618.JPG
手が自然と動くあやとり。いくつの形ができたかな!?

はるばる北海道より「音楽鑑賞会」 10月16日(木)

  • 北海道よりお招きした「パフファミリー」の皆さんが演奏やパフォーマンスを披露して下さり、「いきいきワクワク音楽会」が開催されました。たくさんの演奏・歌・踊り、時には手品で楽しませてくださいました。さらに、子どもたちも一緒に歌ったり踊ったり!!とっても楽しい参加型音楽会となりました。

IMGP4301.JPG
いろんな楽器が勢ぞろい!!いつもの体育館が素敵な舞台に早変わり。

IMGP4324.JPG
みんなで歌って踊って、大変な盛り上がりようでした。

IMGP4347.JPG
みんな、時間がたつのも忘れて夢中でした。
パフファミリーのみなさん、こんなに楽しいひと時をありがとうございました。

~披露~「新しい校歌」 10月10日(木)

  • 昨日、後期始業式の中で、新しい校歌を子ども達に紹介しました。歌詞はこれまで通りですが、曲が変わっています。未来に向かっていくような希望に溢れる曲です。早速今日から練習を開始しました。たくさん練習して、12月6日(土)のサンサンコンサートで保護者の皆様にお披露目できると思います。みなさん、楽しみに待っていてください。

P1030944.JPG
今までと歌詞は同じです。新しいメロディに慣れたら早速練習しましょう。

P1030950.JPG
だんだん上手になってきましたね。その調子です!!

P1030953.JPG
先生も伴奏を一所懸命覚えました。コンサートまでにみんなで頑張りましょう。

26年度後半スタート「後期始業式」 10月9日(木)

  • 5日間の秋休みを終え、いよいよ後期がスタートしました!!後期には、サンサンコンサートや卒業式等の行事も控えています。

    「(優しい心が)かる子ども」
    「(元気な体が)びる子ども」
    「(学び合って)きる子ども」
    こんな子どもたちの姿を目指して指導・支援していきます。保護者の皆様、地域の皆様、ご理解・ご協力どうぞよろしくお願いいたします。

P1030927.JPG
後期を迎えての抱負を2年生の代表児童が堂々と作文発表してくれました。

P1030939.JPG
夏休みの料理名人にチャレンジした児童の表彰です。自ら進んで行動したこと、みんな素晴らしいです!

IMGP4259.JPG
読書活動の充実と読書週間の定着を図るための「読書リーダー」たちです。全校の子どもたちに読書の大切さや面白さを感じてもらえるよう活動します。