日の出小学校 of 春日市立日の出小学校

script language="Javascript" document.write(''); カウンター

地域と共に育つコミュニティ・スクール

春日市立 日の出小学校
256px-春日市立日の出小学校_Up200608041755.JPG
「学校の目標
地域とつながり、たくましく生きる子どもの育成

やさしい心が『ひ』かる子
元気な体が『の』びる子
学びあって『で』きる子
【住所】〒816-0873 福岡県春日市日の出町3丁目1番地10
【電話】092(572)4451 FAX092(572)4445
【ホームページ】http://www.edu.fit.ac.jp/~hinodee/
【E-mail 】hinode-e@city.kasuga.fukuoka.jp

印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |


updated 2016-12-04

こちらのコーナーは日々の子ども達の様子をお知らせします。

 Infomation~学校からのお知らせ~

・先日のサンサンコンサートには,お忙しい中多数のご来校ありがとうございました。コンサートに向けて一生懸命取り組んできた成果を発表することができたのではないでしょうか。たくさんの拍手やお褒めの言葉を頂き,子ども達も充実感を味わうことができたと思います。ありがとうございました

※HPの掲載許可をもとに作成していますが,写真の削除等のご要望がありましたら,学校までご連絡ください。

12月3日(土)サンサンコンサート

DSC04033.JPG
今日は一大イベント「サンサンコンサート」の日。この日のために子ども達は,秋口から練習に取り組んできました。開会式では音楽委員会の子ども達が,めあてや諸注意を発表してくれました。

DSC04107.JPG
トップバッターは1年生。初めてのサンサンコンサートで,少々緊張気味かと思えば,元気に歌ってくれました。「51人のにっこにこ」のテーマに合わせて『はれ,ときどき,ぶた』の音楽物語を楽しく表現してくれました。

IMG_8931.JPG
2年生のテーマは「友だちっていいな」。音楽物語『お手紙』でがまくんとかえるくんの暖かな心の交流を表現しました。登場人物になりきっての動作や歌は必見でした。

IMG_9004.JPG
前半のラストは3年生。「くよくよなやまず,前向きに生きよう」をテーマに音楽物語『三年とうげ』を発表しました。韓国の民話「三年峠」一度転ぶと三年しか生きられない言い伝えをおもしろおかしく表現しました。

IMG_9047.JPG
休憩の後は,「みんなで歌おう,みんなで遊ぼう」コーナー。会場のみなさんと一緒に手遊び歌などを楽しみました。

IMG_9068.JPG
4年生のテーマは「心と心をつなげよう」。音楽物語『手ぶくろを買いに』で,子ギツネと人間との心と心のつながりの温かさを表現しました。まるで,どこかの劇団を見ているかのような表現力に会場のみなさんが引き込まれていました。

IMG_9193.JPG
5年生のテーマは「わたしたちが見つけた絆」。宮崎駿作品から3曲発表しました。合奏でのルパン三世は小気味よいリズムで,会場のみなさんも自然にリズムを刻んでいました。最後に歌った「いのちの名前」をしっとり歌い,テーマ「絆」のすばらしさを表現しました。

DSC02149.JPG
ラストは6年生。「絆~私たちのふるさと~」をテーマに合奏で仲間との絆,「いのちの歌」で家族との絆,「ふるさと」で地域との絆を表現しました。高い歌唱力,表現力で会場のあちらこちらで涙を流されるくらい感動的な発表でした。

IMG_8646.JPG
閉会式では,会場のみなさんと「ふるさと」を歌いました。コミュニティ・スクールとして学校・家庭・地域のみなさんで支えて頂いた子ども達の,成長の一端を披露することができたのではないでしょうか。ご来校頂いた皆様ありがとうございました。

11月30日(水)運営委員会「赤い羽根募金」

IMG_8509.JPG
今週1週間,運営委員会の子ども達が「赤い羽根募金」に取り組みました。

DSC03954.JPG
毎朝,登校してくる子ども達が次々に募金をしてくれました。

DSC03958.JPG
集まった募金が,地域や多くの人々のために使われると嬉しいですね。ご協力頂いたみなさん,ありがとうございました。

11月27日(日)育成会主催「もちつき大会」

P1090146.JPG
今日は日の出町,サン・ビオの両育成会主催の「もちつき大会」が行われました。残念ながら雨模様でしたが,保護者地域のみなさんのご協力で無事に開催することができました。

CIMG3767.JPG
子ども達は,もちつき体験をしたり,もちを丸めたりして楽しんでいました。きっと,つきたてのおもちはおいしかったことでしょう。

P1090114.JPG
本校の先生方もたくさんつかせていただきました。子ども達にとって楽しいこのような地域の行事を支えて下さる保護者や地域のみなさんに感謝します。

11月26日(土)JRC表彰

IMG_3081.JPG
本校は日本赤十字に加盟しています。15年目の節目で,表彰を受けました。運営委員会の有志が参加しました。

IMG_3155.JPG
日の出小が取り組んでいる,ペットボトルリサイクル,地域清掃活動などを紹介したり,他校の取組を学びました。

IMG_3087.JPG
様々な研修や体験活動が準備されていました。写真は災害時に役立つ災害グッズの紹介コーナー。他にも救急救命法なども体験したようです。参加した子ども達にとって貴重な体験になったようです。

11月22日(火)6年生「音楽の玉手箱」

CIMG3328.JPG
今日は春日市の音楽出前授業「音楽の玉手箱」で6年生のために,尺八と箏の演奏家の方に来て頂きました。「君をのせて」を和風にアレンジして演奏して頂きました。

CIMG3321.JPG
楽器の説明の後,尺八や箏の演奏にチャレンジしました。尺八は音を出すのも大変でした。さらりと演奏された先生の技術の高さに気がついた子ども達でした。

IMG_8330.JPG
こちらは箏の演奏体験の様子。指に爪をつけ,「さくら」を演奏しました。はじき方で音の響きが全く違い,子ども達は驚いている様子でした。本物体験によって子ども達の音楽への関心が高まり心も豊かになったことと思います。

11月17(木)「第49回福岡県小学校道徳教育研究大会」

IMG_8152.JPG
今日は「福岡県小学校道徳教育研究大会」当日。500名近くのお客様にご参会頂きました。こちらは,全体会の様子。パイプ椅子が足らずに,お手伝いの保護者の方にたくさん準備をして頂きました。

IMG_8238.JPG
こちらは2年生の授業の様子。役割演技を通して考えました。主人公だけでなく,様々な登場人物の立場に立って,多面的に多角的に考える授業を公開させて頂きました。

IMG_8190.JPG
こちらは廊下の様子。普段がらんとしている教室ですが,お客様がパンパンに入ってなお,廊下もぎゅうぎゅうでした。ご参会の皆様には窮屈な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。皆様の授業づくりのヒントになれば幸いです。ご参会ありがとうございました。

11月16日(水)「研究大会の準備」

IMG_8092.JPG
明日は「福岡県小学校道徳教育研究大会」。たくさんのお客様がいらっしゃるので,高学年の子ども達が会場の準備をしてくれました。体育館に300席のパイプ椅子を並べるのも10分足らず。気持ちよく働いてくれる6年生に心が温かくなります。

IMG_9954.JPG
こちらはホールの準備をする5年生。いつもてきぱきと動いている6年生に習って,あっていう間に準備が整いました。来年,最高学年になっても頼もしいです。

IMG_9968.JPG
こちらは月に1回行われているアンビシャス広場の生け花クラブ。お客様のために花を生けてくれました。きっとお客様も喜んでくれるはずです。

11月10日(木)5年生・社会科「トヨタ環境教育」

DSC03688.JPG
先日,トヨタ自動車工場見学に行ってきた5年生。今日は,トヨタ環境教育として,環境に配慮した車について学習をしました。写真はハイブリットエンジンの仕組みを模型で確かめている子ども達の様子。

DSC03770.JPG
ハイブリット車プリウスのバッテリーやエンジンを見せてもらっている様子。この後,体験乗車でハイブリッドの仕組みを感じながら運動場を回りました。

DSC03778.JPG
まだまだ生産台数が少ない,水素燃料電池自動車MIRAIに群がる子ども達。工場見学や今日の環境教育を通して,これからの車づくり,環境保全について考える機会になったと思います。

11月9日(水)1年生・生活科「いきもの大すき」

IMG_7585.JPG
今日は1年生の生活科「いきもの大すき」として,学校で飼っているウサギたちとのふれあいました。まずは抱っこの仕方などを先生に教わりました。みんなはやくふれあいたくてたまらない様子です。

IMG_7588.JPG
最初は少しおっかなびっくりの様子でしたが,「ふわふわしてる!」「心臓がトクトク動いている!」など五感を通して気づきをふやしていました。

IMG_7597.JPG
最後の方には,すっかり慣れて,えさをあげていました。緊張したウサギたちはあまり食べてはくれませんでしたが,少しかじってくれると「食べてくれたよ!」と担任に嬉しそうに報告していました。

11月8日(火)読書リーダー『朝読』にチャレンジ

IMG_7512.JPG
本校では年間に6回朝活動で「朝の読み聞かせ(通称:朝読)があります。保護者やOG,地域の方も子ども達のために素敵な本を読んでくださっています。

IMG_7526.JPG
今回は6年生の読書リーダーも朝読にチャレンジ。自分が本を選び,練習して読み聞かせを行いました。1年生の子ども達も,集中して聞いていたようです。

IMG_7501.JPG
時には校長先生や教頭先生も朝読を行います。写真は教頭先生。ピンチヒッターでしたが,「だいじょうぶ だいじょうぶ」を読み終わった後には子ども達の心にじ~んとあたたかいものが残ったようです。

11月1日(火)-2(水)6年生「修学旅行」

IMG_7075.JPG
修学旅行のテーマは「平和について考えよう~絆『KIZUNA』の旅~」です。引率してくださる先生や添乗員さんとご挨拶。2日間どうぞよろしくお願いします。

CIMG3591.JPG
自然教室のお見送りをしてくれた6年生に,今度は5年生がお見送り。見送りリレーで「つながり」が深まっています。

IMG_7372.JPG
1日目のテーマは「平和について学ぶ」です。長崎に到着して,まず見学したのは「長崎原爆資料館」です。事前に調べたことや,被爆体験のお話を聞いた事を自分の目で確かめました。

IMG_7414.JPG
資料館見学の後は,原爆落下中心地で平和集会を行いました。全校で折った千羽鶴を奉納し,平和を願って「U&I」を歌いました。周囲の小学生や一般の観光客からたくさん拍手をもらったそうです。子ども達の平和を願う心が周りにも伝わったようです。

IMG_7442.JPG
昼食は長崎名物の皿うどんなど。たくさん準備して頂きましたが,子ども達はぺろりと完食したようです。どこに行っても元気な6年生。

CIMG3632.JPG
午後は平和学習のフィールドワーク。今も残る原爆被害の爪痕を自分の目で確かめます。各グループ毎に作った平和を願ったパネルを見学箇所に奉納してきました。

IMG_7466.JPG
ホテルについても元気な子ども達。食欲も落ちることなく,一人ずつお膳に用意された食事をぺろり。就寝時間をきちんと守るすばらしい6年生です。

CIMG3658.JPG
2日目のテーマは「平和を確かめる」。長崎ハウステンボスで班行動です。お互いのことを考え,思いやりながら絆を深めることができました。

IMG_7256.JPG
帰りのバスも大盛り上がりだった6年生。2日間お世話になったバスの運転手さんやガイドさんとお別れし,充実した修学旅行が終わりました。きっと平和について学び,実感した2日間だったことでしょう。

10月28日(土)「ふれあいサンフェスタ」

IMG_6941.JPG
毎年恒例のお祭り「ふれあいサンフェスタ」。学校・保護者・地域の文化交流を目的に行っています。午前中は子ども達は授業の一環で,地域の方の作品鑑賞を行います。

DSC03311.JPG
保護者の方々からの要望で昨年から始まった児童作品展示。子ども達にとっても異学年の作品を鑑賞するのは,よい刺激になったようです。

DSC03334.JPG
午後からフェスタがスタート。両自治会からは野菜と果物の特売会が開かれ大盛況でした。

DSC03600.JPG
「わいわい広場」(体験コーナー)では,フローリングて行うカーリング「カローリング」の体験が行われました。ボランティアの方々に教えてもらいながら競技しました。

DSC00381.JPG
昨年から始まったお化け屋敷。イベント委員さんが準備をしてくださいました。今年はお化け役に卒業生も20名近く参加してくれました。写真は怖がるあまり担任の先生に先導をしてもらっている6年生。

DSC00363.JPG
PTA本部は飲み物の販売や,スタンプラリー,綿菓子づくりを担当して頂きました。準備など大変だったと思います。ありがとうございました。写真は綿菓子づくりの手伝いを行っている本校職員。先生達もがんばりました。

IMG_7017.JPG
「イベント広場」(ステージ発表)では,6つの団体が日頃の成果を発表してくださいました。写真は本校の子どもも出演していたフラダンスの様子。とても優雅に踊っていました。

DSC00420.JPG
日の出町の敬老会「高砂会」のみなさんによる昔遊び体験。竹馬の乗り方を丁寧に教えてくださっていました。翌日から高馬が大流行です。よい機会になったようです。

IMG_7051.JPG
学校・家庭・地域の共同開催「ふれあいサンフェスタ」。片付けも三者で行いました。参加してくださった保護者や子ども達も自主的に手伝って頂きました。素敵な地域と子ども達です。

10月27日(金)5年生「社会科見学」

IMGP5385.JPG
5年生が社会科見学に出かけました。まずは宮若市にある「トヨタ自動車若宮工場」見学。自動車が正確に速く組み立てられる秘密を探りました。

IMG_2903.JPG
世界遺産に登録された「官営八幡製鐵所関連施設」の見学も行いました。高炉の大きさに子ども達は驚いていました。

IMGP5410.JPG
続いて「北九州イノベーションギャラリー」見学。北九州のものづくりの歴史などを学びました。1日にぎゅっと凝縮された見学で,きっと学びを深めることができたと思います。このあとは,おまちかねの「いのちの旅博物館」見学でしめくくりました。

10月26日(水)1年生「ふれあいサロン」

IMG_0094.JPG
1年生がサン・ビオ公民館の「ふれあいサロン」に参加しました。1年生はこれが初めてのサロン。最初のごあいさつは少々緊張気味だったようです。

IMG_0102.JPG
高齢者の方とのふれあいでは,「ずいずいずっころばし」などの昔遊びをしました。高齢者の方々も,笑顔があふれていました。

IMG_0103.JPG
最後は肩もみタイム。1年生の小さなては,高齢者の方々の癒やしになったようです。核家族が多い昨今。子ども達にとってもよい交流になりました。

10月25日(火)「かかわり つながり 絆 大作戦」

IMG_6798.JPG
児童会の提案で「かかわり つながり 絆 大作戦」を行いました。今年のテーマ「だれとでも笑顔であいさつし,なかよくする日の出っ子になろう」に向けた取組です。

IMG_6816.JPG
たてわり給食の後の昼休みにスタートしました。あまり話したことがない人のサインをもらいます。ただサインをもらうだけでなく,得意なことを披露したり,クイズを出したりしました。

IMG_6820.JPG
短い時間ですが,少しでも多くの人と出会い,楽しい時間を過ごしていました。また,かかわりを広げることができ,児童会のめあてに近づくことができたようです。

10月21日(金)4年生「スクールミュージアム」

IMG_0428.JPG
4年生が福岡県の事業「スクールミュージアム」で県立美術館に出かけました。係の方から作品のポイントを教えて頂いたり,自分が好きな絵を決めて友達に発表したりしました。美術作品にふれるよい機会になりました。

PA210196.JPG
県立美術館の後は,社会科で学習した福岡の伝統文化について調べるために「博多まち屋ふるさと館」に行きました。

PA210224.JPG
最後には,同じく社会科の学習の一環として博多港を見学し,博多ポートタワーに登りました。わがまち福岡の様子を実感したのではないでしょうか。

10月19日(水)・20日(木)5年生「自然教室」

IMG_6444.JPG
夜須高原青少年の家に到着後,昼食のカレー作りを行いました。子ども達は手際よく作業をし,おいしいカレーができました。煙で涙をながしながら作った思い出の味になったようです。

IMG_6261.JPG
夕食後,プレイホールでキャンドルの集いを行いました。火の神から分火されたキャンドルの灯火は,とても幻想的でした。その後,様々なゲームやダンスを行い,絆が深まりました。

IMG_6587.JPG
就寝前にはナイトハイクに出かけました。夕方,学校からたくさんの先生が応援にかけつけて,子ども達をおどかしてくれました。子ども達も怖がりながらも楽しんでいました。

IMG_6615.JPG
2日目,「朝のつどい」の様子。施設を利用している団体がそろって,ラジオ体操をしたり,それぞれの学校の紹介をしあったりしました。タイの高校生も利用していて,様々な交流を深めることができました。

IMG_6607.JPG
使った部屋の片付けの様子。まずはベッドの片付けから。慣れない手つきでシーツをたたんでいました。色々な作業も友達と協力しながら行っていました。

IMG_6722.JPG
午前中は,夜須高原青少年の家の周りを2時間かけて歩く「フォトラリー」を行いました。地図に代わる写真を見ながら進みます。途中のクイズにも答えながら歩くので,みんな楽しそうに活動していました。きっとこの2日間で,友達との絆がさらに深まったと思います。

10月19日(水)6年生「北中文化祭参加」

IMG_7207.JPG
今日は6年生が春日北中学校の文化祭に参加しました。毎年,小中連携として行っています。

IMG_7221.JPG
中学生の美術作品にふれたり,合唱コンクールを参観したりすることで,中学校への移行をスムーズにしています。

IMG_7212.JPG
中学3年生の合唱を聴きました。男子の低く太い声と,女子の高く爽やかな声のハーモニーに子ども達は感動していたようです。

10月18日(火)休み時間中の「火災避難訓練」

IMG_6300.JPG
今回は休み時間に家庭科室から出火したと想定して避難訓練を行いました。それぞれ休み時間中に過ごしていた場所から放送を聞いて素早く避難しました。

IMG_6113.JPG
市役所の方からもお話を伺い,火災が起きたときの対処の仕方について考えました。

IMG_6052.JPG
最後は消火器の使い方を学び,代表児童と先生,保護者の方が消火訓練を行いました。合い言葉は「ピノキオ」です。「ピンを抜く」に始まります。万が一に備える事って大切ですね。

10月14日(金)「弁当の日」にチャレンジ

IMG_6264.JPG
福岡県では「お弁当の日」を推進しています。お弁当づくりを通して食について考える機会にしています。今年度1回目の今日。初めての1年生は,少しお手伝いができたかな?

IMG_6205.JPG
2年生は生活科で取り組んだ,米炊き修行を生かしました。自分でにぎった「スペシャルおにぎり弁当」の味はいかがだったでしょうか。

IMG_6232.JPG
高学年になると,栄養のバランス,主菜,副菜の量のバランスなども考えながら自分で作ります。お互いのお弁当も気になりますね。お互いに見せ合い,とても喜んでいました。

10月14日(金)1年生・生活科「いもほり」

IMG_6151.JPG
夏前からお世話をしてきたおいもの収穫です。今日は13名の保護者の方にもお手伝いに来て頂きました。

IMG_6167.JPG
土を少しずつ掘ると,いもの頭が見えてきます。「うわぁ!あった!」と大喜びの子ども達。

IMG_6180.JPG
たくさん収穫することはできませんでしたが,大きなさつまいもがごろごろ出てきました。みんなで食べるのが楽しみですね。

10月13日(木)6年生の折る鶴指導

IMG_0086.JPG
6年生は11月に修学旅行に行きます。平和学習では,長崎の原爆落下中心地で千羽鶴を奉納します。

IMG_0087.JPG
千羽鶴は全校児童で折ります。1年生は折るのが難しいので,ペアの6年生が教えに行きます。

IMG_0089.JPG
いつも一緒に遊んでいるペアのお兄さんお姉さんから優しく教えてもらって,1年生の子ども達も嬉しそうでした。

10月7日(金)2年生・体育「にんじゃ修行(てつぼうあそび)」

IMG_9386.JPG
2年生の体育では様々な運動にチャレンジしています。「にんじゃ修行」として雲梯をしている様子。

IMG_9380.JPG
登り棒には苦戦している子どもが多かったようです。棒を脚で挟んだり,体を腕の力で引き上げたりするのが難しいようです。

IMG_9384.JPG
鉄棒に逆さにぶら下がっている子ども。色々な技で忍者になりきっている様子が微笑ましいですね。

10月6日(木)後期始業式

IMG_6010.JPG
校長先生の話は,後期のめあてのつくり方でした。日本ハムファイターズの大谷翔平投手の目標を立てる時の「曼荼羅チャート」を例にして,目標を達成するための具体的な行動を考えることの大切さについて話されました。

IMG_6036.JPG
本校の子ども達は挨拶がとても上手です。さらにLevel4の挨拶(どこでも,誰にでも)を目指してがんばっていきます。

IMG_6061.JPG
児童代表の言葉は2年生。それぞれ後期にがんばることを具体的に発表してくれました。

10月4日(火)秋休みの2年生の畑

IMG_5954.JPG
2年生の生活科では冬野菜を育てています。種をまいた子ども達の畑に,無情にも足跡が…。子ども達はとても悲しそうでした。そこで,自分たちで考えて張り紙をしました。

IMG_5952.JPG
畑に目をやると,小さな小さな命が芽吹いています。写真はニンジンの芽です。周りの雑草と区別するため,子ども達が黄色い輪ゴムをかけました。

IMG_5947.JPG
学校には休みの日にも色々な人が遊びに来ます。小さな命を,子ども達の楽しみを奪わないでほしいですね。